無料で使える競馬予想専門メルマガスタンド【競馬まぐ】

ID:8805528競馬は期待値!勝つ事だけを考えた競馬予想

カテゴリ3連複予想/穴予想

競馬に勝つ為に必要なことは期待値の高い馬を買う事、この1点のみ。

血統も適性も騎手も臨戦過程も全て期待値の高い馬を探すための道具に過ぎない。

そんな期待値の高い馬を探すことだけを考えて情報提供をしているメルマガです。

メルマガ登録・解除 (ID:8805528)

バックナンバー すべて公開 発行周期 不定期 週2,3回
ホームページ »確認する 読者数 100人
最新日 2017.08.14 登録日 2017.02.01

携帯電話へメールが届かない場合

ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当サイトからのメール(メルマガを含む)を受信出来ない場合がございます。当サイトのドメイン「keibamag.com」を指定受信設定してください。

フリーメールのアドレス届かない場合

メルマガの文中の単語によっては意図せず「迷惑メール」に分類されてしまう場合があります。もし届いていない場合は、一度「迷惑メール」のフォルダをご覧ください。もし届いていた場合は当サイトから届くメールを分類しないよう設定をお願い致します。

「降級制度」の廃止を発表を受けて夏競馬をどう攻略していけばいいのか?【サンプル】

2017年08月02日

「降級制度」の廃止を発表を受けて夏競馬をどう攻略していけばいいのか?

こんにちは、MOTOです。


2019年の夏よりJRAの降級制度がなくなるというニュースが発表されました。

このニュースの通り、降級制度がなくなった後は
どのような考え方で競馬予想をしていけば良いのか?
馬券購入・馬券の攻め方など、どのように立ち回れば良いのか?

現時点で考えうる夏競馬攻略法について話していきたいと思います。



最初に降級制度を簡単に説明しておきます。

降級制度とは一度勝った条件に再度出走出来るという事です。


500万条件を勝ったのに、また500万条件に出走出来る。

1000万条件を勝ったのに、また1000万条件に出走出来る。

1600万条件を勝ったのに、また1600万条件に出走出来る。

という事ですね。


先ほど説明したように一度勝ったクラスに再度出走している馬が降級馬な訳です。

大抵の馬がそのクラスで力上位だから勝ったわけで、
下のクラスに戻ってくるということは、そのクラスでは力上位である事を意味します。
つまり勝ち負け出来るレースに出走できるという訳です。



その制度がなくなってしまうと言う事は以下の事が考えられます。

○3歳馬が今まで以上に幅を利かせる

○ハンデ戦や非根幹距離に出走する馬が多くなる(格上挑戦も増える)



まずは「3歳馬が今まで以上に幅を利かせる」
という点について話していきます。

ざっくり言ってしまうと、夏場は降級馬が3歳馬を狙っておけばOK
というレースが多く存在するので、降級馬がいなくなれば3歳馬の天下になります。


3歳馬が有利な理由は

「斤量が軽い」
「成長期にある」
「クラス編成の方式が違う(1600万がない)」

とこの3つ理由です。


勢いのある3歳馬が出走してきたときは無条件で重い印が必要になってきます。

ただ、それは誰しもが分かることですし、
誰しもが気づいている事なので、3歳馬狙いは攻略法にはなりません。



次に考えられるのは、ハンデ戦に出走してくる馬が多くなる。
そして、格上挑戦をしてくるような馬が多くなる。

という事です。


競馬は8着までに入れば、入賞賞金を貰うことが出来ます。

つまりどんな弱い馬でも8頭立てのレースに出走すれば賞金を貰うことが出来る訳です。


もし貴方が馬主の立場でどうしようもないくらい弱い馬を持っていたら…

少しでも賞金を稼げる可能性の高いレースに出走させたいと思うはずです。


ですので、弱い馬でも上位に入れる可能性のあるハンデ戦や
少頭数で行われるレースに出走してくる馬が増えてきます。


つまり少頭数で行われていたレースが多頭数で行われるレースになってきます。

こういったレースが狙えるレースになります。



流れとしては以下の形です。

勝つ気のない馬が入賞賞金目当てに出走する。
(勝つ気のない馬は間違って勝ってしまうとクラスが上がり
 今後の賞金稼ぎが難しくなるので、間違いなく負けにきます)

→勝負出来る有力馬のオッズが下がるが、
 勝つ気のない馬が相手なので好走率はそれほど変わらない。

→人気馬同士のオッズが美味しくなる。



夏競馬は一年で一番レベルが下がるので、
この時期にとにかくレースにたくさん出走させて少しでも賞金を稼ぎたい。

という馬が多数出走してくるので、


賞金狙いの弱い馬達を除外して有力馬同士の絞った馬券を買う。


これが2019年以降の夏競馬の攻略法になりそうです。



降級制度がなくなった初年度はほとんどの人が
予想法が分からず戸惑うはずなので、絶好のチャンスとなります。

2019年以降の夏競馬を是非攻略していきましょう。

バックナンバー

1 / 9